◆□DQX/キーボード◇■

姉「今、DQ10のブラウザ版で遊んでるよ。DQ10がブラウザ版で遊べるようになったこと知ってる?」

私「知ってるよ。ブラウザ版で遊んだことあるけど遊びづらかったから私は遊ばない」

姉「iPad持ってるならキーボード繋げて楽に遊べるよ。私はiPadとキーボードで遊んでる」

私「Σ何⁉︎」

その情報を聞いてすぐに遊び始めた私。めっちゃ遊びやすい⁉︎久々のドラテン楽しい!・・・で現在も遊び続けてます。姉のおかげで数年ぶりの復帰を果たしたのでした。

姉「・・・余計なこと言わなければ良かったかな」

Switchとブラウザ版二刀流で遊んでいる私を見て姉は呆れているようだ。ちなみに誘った姉は無料体験版が終わったら(3日だったような)引退。姉が遊び始めたときに所持金0で「お金くれ!」って言うから10万Gあげたんだけど・・・あっさり引退しやがってぇ。

数年前は高性能PC &ゲームパッドの快適なプレイ環境で、それに比べるとiPad Proとキーボードは少し遊びづらいと思ったけど今は慣れて全然気にならないで遊んでます。

キーボードでまず困ったのがカメラ。どう撮ればいいのか分からない・・・📷ドルボードブーストもクエストクリア時に説明があったけど、その通りにしてもブーストしてくれない。検索しても出てこず、さて困った💬しかし遊び続けていると次第に分かってくるもので今はカメラとブースト、バッチリ操作できます(ピース)。

INFO▶︎DQ10|キーボード操作方法

■カメラ/『Fn』+『F12』

■ドルボードブースト/「FULL!」後『R』を打ち、「GO!」となったら『W』を長押し

■「F1(チームの「スローガンへんしゅう」や飛竜で降りるときなどに使用)」▶︎『Fn』+『F1』

カメラの操作方法が分かった経緯・・・キーボードを一つ一つ打ってみたら成功📸F1も然り。

ドルボードブーストの操作方法が分かった経緯・・・ブーストなど要らんとほぼ諦めて遊んでいたら、ある日ドルボードがブースト状態に。咄嗟にキーボードで操作中の手をロックオン、周辺を手当たり次第に打ったらブースト成功。

🔻ちなみにゲーム内での説明

メンメ「チャージブーストの使い方教えて欲しい?」

イオン「いいえ」

メンメ「・・・・・・なら いいわ。」

メンメ「チャージブーストの使い方教えて欲しい?」

イオン「はい」

メンメ「これからは この子に載っている時 エネルギーが 貯まるようになるわ。完全に溜まりきるのに 9秒。」

メンメ「そこから オートランしている状態で[W][S][A][D]の上を 

押し続けると 6秒間 倍速以上で走行できる。」

メンメ「・・・・・・それが チャージブースト。

チャージブースト中は 左右の操作が

ほとんど効かなくなるわ。」

メンメ「チャージブースト中に オートランをやめるとブーストが解除されて エネルギーも

貯め直しになるから 気を付けて。」

メンメ「あと・・・・・・ 洞窟や 入り組んだ場所など場所によっては エネルギーが貯まらず

チャージブーストが使えないわ。」

メンメ「・・・・・・説明は 終わりよ。」

イオン「ウトウト・・・ハッ。よぉし、ブースト試すぞぉ❗️」

その後イオンは「[W][S][A][D]の上を押すの操作しづらっ❗️・・・っていうかブーストされてないんだけど・・・⁉︎」・・・などと文句を垂れながらも健気に[W][S][A][D]を各英字順番に打って試すなど試行錯誤した挙句「ブーストなど要らん」と諦めの境地に達したのち見事ブーストを習得するのであった・・・めでたし、めでたし。

▼ドルボードブースト出来たぜぇ動画🌴

コメント

人気の投稿